秋が深まる季節🍂

今日から10月。秋を感じさせる寒い日と、まだまだ残暑を感じさせる日照りの日が残るこの頃です。今日は日が照ってちょっと暑かったかな?

今日は夏の公演が終わってから2回目の練習です。歌メインではなく、ジェスチャーメインのレクリエーション形式の稽古でした。

海下先生も今日はゆるりと進めていくとのこと。新規メンバーも含めてまずは舞台に慣れていくところからスタートです!

オープニングトークもボリューム↑

いつもの発声練習のあとは、この時期恒例のレク。

改めて自己紹介も兼ねて、「今日起きてからここに来るまで」をみんなで発表します。

朝ゆっくり起きた人、仕事に遅れそうだった人、勉強したりネットで動画を見たりしてた人…みんな全然違う過ごし方をしてたみたいです。

続いてはジェスチャーゲームです。

今回は2人1組で、1人目のポーズに合わせて2人目がポーズを決めて一つの場面を作ります。お互いが「空気を読む」のが大事だと海下先生。

海下先生のポーズに薗田先生は完璧な回答。

ポーズが自由なだけに、上手いポーズや合いの手を決めるのに皆四苦八苦。。

思い思いのポーズに挑戦します。

寝てる?項垂れてる?ポーズに布?をかける合いの手
「クラッカーかな?」とポーズをとる田口さんに「特に決めてなかった」と島田さん

今度は2人のポーズにみんなで題名をつけます。

1人目のポーズから連想した2人目のポーズ。出来上がった世界観に名前をつけるのも至難の業。

力士の様な謎のポーズ。
「夏場所」と命名されました笑
「君、遅刻は困るよ」
「誠に申し訳ございません」

今度はチームでポーズを取り、他のチームに何のシーンか当ててもらうゲームです。チームのみんなで話し合い、他の人が一目でわかるシーンを作ります。

タケノコのポーズ?
答えはボーリングのピンでした。
バンドマンの一夜ライブ。
「バンド」は皆一目でわかりました。

最後は「空気を読むゲーム」。

出されたお題から想定されるワードが皆同じになるまで「せーの!」で答えます。

揃わなかったら、誰に合わせて揃えるかを目配せしてまた「せーの!」で答えていきます。

「好きな数字は?」
「7!」「7!」「3!」「1兆!」

今日の稽古はレク形式のものでしたが、どのスキルも土壇場で舞台上で試されるものばかり。

来年の夏の本番では、積み重ねをしっかり活かして行きたいところです。

皆さま、引き続きよろしくお願いします。