ちちぶオペラ団員ブログ

初参加コーラスフェスティバル

5月6日に、ミューズパーク音楽堂にて開催されたコーラスフェスティバルに初参加してまいりました。

と。。。その前に、先ずは5月4日のお稽古の様子を少し。。。

本番を2日後に控えた仕上げの稽古

細かい動きや声の表情などに海下先生からのチェックが入ります。

こんな感じで、直前稽古を終え。。。

当日がやってきました。

と。。写真を入れようとしたところ。。不具合が。。m(__)m

14団体が参加するかなり大きなコーラスフェス!児童合唱あり、アカペラありと皆さん個性豊か。

我々は、やはりちちぶオペラですからオペラの曲をオペラらしく歌ってきました。

あ。。曲目ですか?

まずは、オペラ『コウモリ』より。。

6番。。

歌えや踊れのもう酔っ払い貴族が騒いでるあの曲です。

椿姫より。。。乾杯

こちらのソリストを合唱団から田口君が。女声は。。我らがプリマ薗田真木子さんが歌いました。

そして、オペラ『ナブッコ』より

ヴァーペンシェロ。。。これはイタリアの第2の国歌と言われる曲ですが、海下先生曰く。。ちちぶオペラ第2の団歌だそうです。笑

客席からは

まさか!!あの!薗田真木子さんの歌をこんな近くで聴けるなんて!!

と言う感情が伝わって来る。嬉しさと喜びと感動に満ちた表情が見えました。

そして、私たちは素晴らしい人にご指導頂いている事を改めて感じたのであります。

そうなんです!ちちぶオペラは秩父が誇るプリマ薗田真木子さんと、声楽家でありながらいつも楽しい演出をしてくださる海下先生にご指導頂いてます。皆さんもちちぶオペラに参加しませんか?

合唱団員年中無休大募集中です!

これはいったい??

今回も5月6日に開催されるコーラスフェスティバルに向けたお稽古。

本番間近に控え。。。今日は特別レッスン?

紐を両腕に付けられたテノール君。まるで操り人形ですが。

どうやらこれを装着することによりめっちゃダンディになるとか?ならないとか。。

そして本番間近の今回は、ソリストもランダム指名

さてさて。。どんな本番となるやら

5月6日13:00〜

ミューズパーク音楽堂にて

14団体が参加するコーラスフェスティバル♪ちちぶオペラ合唱団の出番は14:00頃。

入場無料です。

そしてなんと!音楽堂受付付近にて

夏のオペラ『魔笛』のチケット予約コーナーも設置します。

皆様のご来場お待ちしております。

だるまさんがころんだっ⁉︎

芝桜の時期になりましたね🌸

花粉と戦いながら稽古に励んでいます!

タイトル通り!
なんと今日の稽古では「だるまさんがころんだ」をやりました😂

みなさん、最後にだるまさんがころんだをしたのはいつですか⁇

そんな海下先生の思いつきで始まった
「ちちぶオペラだるまさんがころんだ大会」

やっていてふと思ったのですが
皆さんはだるまさんがころんだを始める時最初に何か言いましたか?

私は
「はじめのいーっぽ!」
ってみんなで一歩前にジャンプしてから始めていました!!

というのは置いておいて…

選抜メンバーと鬼が決まり勝負開始ですっ🔥

選抜メンバー☆

応援メンバーは誰が勝つか予想しながら見守りますo(*’▽’*)/☆゚

鬼3人組👹

まさかの鬼が3人でランダムで振り向くので
なかなか進ま……

あれ??

みんな速い!!!

そしてあっという間にゴール❕❕

1位の背中!「楽しかったです!」とのことです(笑)

その後は5月6日のコーラスフェスティバルに向けて歌っていきます♪♪

今日も動きながらの練習!

舞台での動き方を細かく海下先生に教えていただきました🌟

立ち姿が綺麗ですね✨

今日は薗田先生がピアノを弾いてくださっていたので薗田先生のソロは団員が歌いました♪

立ちも完璧でした✨

色んな人がソリストを体験!

今日も楽しいお稽古でした!!

是非5月6日観に来てください♪

お待ちしております!

 

 

 

実践あるのみ!!

今回も、5月6日のコーラスフェスティバルに向けての練習を行いました。

↑本番が近づいてきたため、ピアニストの矢尾さんが来てくださいました!

 

↑準備体操をしている薗田先生

一通り音楽の確認をした後、立ち稽古をたくさん行いました。

臨機応変に動けるよう、普段から変わった稽古をしていますが、まだまだ出来ないことばかりだと実感しました。

本番と近い形での稽古は大切ですね。

 

コーラスフェスティバルは秩父のいろいろな音楽団体が出演予定します。

普段なかなか接点がないので、他団体の演奏が聞けるのがとても楽しみです!

皆様も是非、お越しください!!

 

 

ある春の稽古風景

桜も舞い散る季節となりましたね。

さて。。今回のブログは写真をお楽しみください。笑

今回は、海下先生が指を7本骨折!!??笑笑

の為、音楽稽古ができなかったので、楽しい写真ブログとなりました??!!笑笑

さて、一つお知らせです。5月6日連休最終日に、ミューズパーク音楽堂にて、コーラスフェスティバルが開催されます。なんと!今年はちちぶオペラ合唱団も参加します。

入場無料!!詳細は後日またブログにてお知らせしますね。

フィナーレも仕上げ!

3月最後の練習。今日は新しい方が来てくれました!

なんだか写真がぼけちゃってますが。。。新人さんです

田端朱莉(たばた あかり)さんが新たに参加してくれました!

声種はメゾ・ソプラノとのことで、ちちぶオペラではアルトパートに所属してもらうことになりました。

これから一緒に歌えるのが楽しみです!

 

練習は先週に引き続き「魔笛」のフィナーレの練習です。

練習のアタマからフィナーレの曲練習ということもあってか、なかなか爆発的なノリを演出できない。。。

そこで海下先生の提案。

出会った相手と「いぇええええええい!!!!!!!」と大声で叫びあう謎の儀式が始まりました。

跳んで跳ねてハイタッチしての大騒ぎ。
破天荒な稽古は新人にも容赦なし。

荒療治の甲斐あり、フィナーレにふさわしい熱量ある合唱になりました。

一通り歌えるようになった!というところで、5月6日開催のコーラスフェスティバルの曲練習に。

今まで歌った曲からの選曲で「こうもり」の6番を歌いましたが、久しぶりに歌ったせいか、歌詞や音程はみんなちょっと不安そう。。来年度はこちらを改めて詰めていくことになりそうです。

 

5/6に参加予定のコーラスフェスティバルはミューズパークの音楽堂で開催予定です。

入場無料なのでぜひご気軽に足を運んでください!

 

遠く??近く??

今回は、魔笛フィナーレの音取りを最後まで行いました。

仕上げに、いろいろなフォーメーションで歌って練習しました。

まずは、会場いっぱいに散らばって

次は、おしくらまんじゅうをしながら

最後は合唱隊形で

遠くより、近くの方が歌いやすかったです。

舞台では、さまざまなフォーメーションで歌うことになるので、練習でいろいろ経験して慣れておくことは大切だと思いました。

合唱をレベルアップ!

本日はなんで始まったか分からないツーステップ大会の様子から↓↓

皆さんとてもいい笑顔ですね☺️

 

今日は魔笛の合唱の練習を中心に行いました!

先週は海下先生の無茶ぶりの元、みんなで魔笛の大まかなストーリーをさらってみてどんなお話なのか確認しました🙆‍♀️

今週はそれを踏まえた上で合唱団のレベルアップ⤴️⤴️

魔笛はモーツァルトの作曲した歌劇で、数ある中でも珍しい合唱で終わるお話なんだそう🤔締めを飾る合唱ということでお話をしっかり締めくくれるように合唱の練習をして更なる作品のレベルアップを図ります💪💪

今回の合唱はソプラノが高くって大変💦テノールも高くて大変💦💦

ということでソプラノとテノールそれぞれ身を寄せあって支えあって練習しました!

 

難所続きな曲ですが、今までたくさんの歌を練習してきたちちぶオペラ合唱団はこの曲にも果敢に挑戦していきます!音取りもとても丁寧にしてくれるのでいつの間にか歌えるようになるのよね😂

魔笛の公演の日はぜひソリストの美声とともに合唱団の努力の結晶である合唱をお楽しみください!!!

魔笛のあらすじの始まりはじまり?

2月の公演も終わり早三月。

年度も最後の月ですが、ちちぶオペラでは夏に向けた練習が始まったばかり!

ちょっとしたレクリエーションを踏まえながら舞台で立つための練習を進めていきます。

相手に身をゆだねる練習。安心して倒れこむのはかなり勇気がいる…!

海下先生はお手本を見せて帰らぬ人に…

 

続いて魔笛のストーリーについてちょっとおさらい。

配役を簡単に割り振り、みんなで演じながら内容について理解を深めます。

侍女役は過去にちょっぴり演じたことがあり、3人ともノリノリ。

モノスタトス(役名)はあらすじの段階から結構ひどい扱い…泣

なんだかわからないうちに大団円。みんな『魔笛』、わかった?

あわせて最後のシーンの合唱の練習をおさらい。

今回は日本語なので、みんなの覚える速度も心なしか早い…?

初見の譜面もとんとん拍子で進んじゃいました笑

 

夏までまだまだ時間があるので、少しずつ完成させていきます!

魔笛の稽古が始まりました!

先週の本番、オペラ教授が終わってから、初めてのお稽古でした。

ちちぶオペラでは、普段からコミュニケーションの一環として、先生からの質問や無茶振りが多いのですが、今回は特に盛りだくさんでした。

↑「合唱部でやってる発声練習やってみてよ」と言われて相談する学生たち

↑見事、発声練習を行ってくれました!

↑指名されて、コントが始まりました。

↑高校生コンビによるコントです。

この他にも、全員参加のゲームをいくつか行いました。

何年も続けている団員は、無茶振りをどんどんこなせるようになってきました。

日々の訓練により、度胸や臨機応変な対応力が身につき、舞台に活かせるのかもしれません。

後半は、魔笛の合唱の練習を行いました。

↑くっついたら、上手く歌える??

新曲の音取りはいつも苦戦します💦

8月の本番に向けて、少しずつ出来ることを増やしていきたいです。