ちちぶオペラ団員ブログ

今日は△×〇(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

本日も海下先生のオープニングトークから(o^^o)

私はひそかに楽しみにしております。今日のネタは何かなぁ~((o(^∇^)o))と。

今日のテーマは。。。ツイてない話~ (≧∇≦) しかも2つ♬

一つ目は、なぜかお稽古にお隣のお部屋を使ってる人にうるさい!!と叱られたお話。

二つ目は、足の小指をトイレのドアにぶつけてめっちゃ痛かったお話 .°(ಗдಗ。)°.

あれめっちゃ痛いんですよねぇ。。 しかも、 海下先生は流血いていたそうで。。 (>_<)

そりゃいて〜わなぁ。。そんな訳で、先生のテンションめちゃ下がり。。

でも、そんな事にはめげない!!カイゲ先生です。 本日も元気にスタート!!♬

先生お得意の、音を聞いて言葉を付ける????例えば、 ドーミラファ~だったら、それを聞いて言葉を当てはめてみよう! といった感じです。

注 * 私は聞いても何がドだかミだかわかりません(。-∀-)

とにかく言葉を当てはめます。 こりゃ~来るな。。と、思った通り!!

はい!のりこさん!!とご指名が。。

のりこさんは 『血が出たよ〜』 と。

きっと彼女は、この後繋げて欲しいと思っていたのではないだろうか。。

小指から〜♬と。。。

あ。。 くだらない話をしてしまいましたが。。

この後、 新しい歌を一曲🎶覚えました。 メリーウィドウというオペラの歌です。

最近は毎回のように新しい歌がひとつずつふえているような?? ちちぶオペラ合唱団のレパートリーがどんどん増えていきます。 (o^^o)

歌詞もメロディも覚えないとだし、 脳が活性化しますね(o^^o)

そして、呼吸は肺を使います。 更に、声を出すことは心も軽やかになりますね。 すると、 健康にもなれそうです。

皆さんも一緒に歌って♬笑って脳内活性、ストレス発散\(^o^)/そして免疫力アップしませんか?団員絶賛大募集中で〜す。 もちろん見学も大歓迎です。

今夜はパーティー気分❣

さぁ❣今日も始まりました❣無茶振りオープニングトークからスタートです。

先生のネタ切れなのか。。初参加の中学生に今年の目標は?と。。。(^◇^;)

テストの平均点をアップさせたいです٩(^^)وと、素直で可愛らしい

こんな無茶振りトークは、ちちぶオペラ名物でもあります。d( ̄  ̄)

さてさて。。本日のお稽古ですが🎶

前回は、歌えや踊れ❣でしたが今日は歌えや踊れ❣Lesson2

このパーティーは、上流階級の豪華絢爛なパーティー♪今まで見たことのないような料理やお酒が沢山並んでいます。

ご婦人は、片手に扇子片手にグラス。

グラスに注がれているのは、それぞれ、シャンパン、ワイン、生ビール?焼酎??個性豊かです。笑笑

この辺はちちぶオペラならではですねぇ(笑)

ところで。。皆さん貴婦人が持つ扇子のイメージってどんな感じでしょう?私は羽がついたふわふわしたイメージなんですが。。

実は扇子には、有名な画家さんなどが手描きした風景がなどが描かれていたそうです。

そして。。。どうかしら?私のこのドレスとこの扇子のセンス❣笑(海下先生談)笑笑

なんて、自慢しあっていたようです。

そんな情景も踏まえ、テンション上げる為に立ち稽古❣

不思議ですね~。座って歌うよりも動きを付けて歌うと、笑顔も溢れ、飲んでもいないのにほろ酔い気分❣にもなれる(//▽//)

飲めや❣歌えや❣踊れや❣Lessonでした。

こんな風に、初めての方も楽しく参加できるちちぶオペラ🎶

絶賛団員募集中です╰(*´︶`*)╯もちろん、見学も大歓迎です。

歌え!踊れ!今宵を楽しく!!!

皆様こんにちは!

本日は薗田先生がお休みということで少し寂しそうな海下先生です

今回は来年8月の演奏会に向けて新しい曲を始めました!
ヨハン・シュトラウス二世作曲オペレッタ『こうもり』の中の合唱曲です。
この記事の題名になっているのが歌詞の冒頭部分なんです(  ー̀֊ー́ )✧︎

とても華やかな曲ですが、すごく早くて音を取るのもひと苦労…
まだまだ練習は始まったばかりなのでゆっくり確実にいきましょう!!

〜本日のおまけ〜
親子のような、兄弟のような…
そんな仲良しテノール2人組です(⑉• •⑉)
これからもよろしくお願いします!兄貴!!!

ボス登場⁉️

今日は気持ちの良い日でしたね。
気持ちの良い1日の終わりは、ちちぶオペラのお稽古❣️

今日のお稽古は。。先週の続き。。
と、思いきやΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
出ました!!カイゲ名物!!
なんちゃってオーディション〜🎶
もはや名物です。。
これは、その日に渡される数曲の楽譜をちょろっと練習。
その後、好きな曲を選んで1人ずつ歌う🎶
と言うコーナーですヽ(^o^)
(でたぁ〜(^◇^;)。、)と内心思った私、。。

先ずは、先にやりたい人〜‼️と、挙手制を導入。


1人目の勇者は
明日、詩吟の大会があると言う、今年から参加してくださっている島田さん。
詩吟も披露してくださいました。
生詩吟初めて聞きましたが、素晴らしかったです。
明日頑張って来て下さいね〜。

2人目の勇者は。。


ホマちゃん❣️中学生です。
自己アピールがとても上手(о´∀`о)
もちろん!この一年で歌もとても上手になってました。

勇者はここまで。。その後はランダムに海下先生からのご指名順。。
しかし!ここで海下先生の誤算が!!
大人の数が足りない。。(´⊙ω⊙`)
そこで何と、飛び入り参加してくれた人が。
いつもお稽古見守り隊をしてくれているこの人!

ちちぶオペラのボス⁉️
ちちぶオペラが出来るのもこの方のおかげ。
いつも見守りながら、歌いたくてウズウズしていたのであります。(о´∀`о)

そしてそしてなんとなんと!!!
この方までヽ(^o^)

お稽古の時に、真木子先生の歌はなかなか聞けません。
しかも。。真木子先生がピアノ伴奏してくれていたので、弾き語りではなく、アカペラで🎶
素敵な『七つの子』でした。

皆んなを紹介したいところですが。。
めっちゃ長々長々長々ブログになってしまうので
悪しからず。。m(._.)m

あ、それから何と重大発表が!!!
なんと!新年最初のお稽古では
新春隠し芸大会〜!!
が催されるようです⁉️⁉️(^◇^;)

新春隠し芸大会に参加したい方❣️
ちちぶオペラを見学したい方
参加したい方
大募集中です(о´∀`о)

痩せてね❣️笑

今日も楽しいオープニングトークから始まりました^_^

喉に違和感を覚えた海下先生。耳鼻科へ行くとその結果は??

『どこにも異常なく喉も健康!』良かったです。(o^^o)

しかし。。。『痩せて下さい』と。言われたそうです。耳鼻科で健康診断されてしまった海下先生のオープニングトークでしたぁ。(о´∀`о)

そして今日は、あの名曲を再び🎶

と。。。その前に。今日は可愛い見学者がいらしてくれました。

2年生の女の子がお2人と、お母様。海下先生の軽妙なトークにすっかり心解けて楽しんでもらえたようでした。許可を取ってないので写真は無いですが。。。

そして、あの名曲ですが。。なんと見学に来てくれた子供達も一緒に歌いましたが、やはり覚えが早い早いΣ(‘◉⌓◉’)オバチャンはびっくりです。

ちちぶオペラは、年齢層も幅広いです。入団、見学大歓迎です(о´∀`о)

秋が深まる季節🍂

今日から10月。秋を感じさせる寒い日と、まだまだ残暑を感じさせる日照りの日が残るこの頃です。今日は日が照ってちょっと暑かったかな?

今日は夏の公演が終わってから2回目の練習です。歌メインではなく、ジェスチャーメインのレクリエーション形式の稽古でした。

海下先生も今日はゆるりと進めていくとのこと。新規メンバーも含めてまずは舞台に慣れていくところからスタートです!

オープニングトークもボリューム↑

いつもの発声練習のあとは、この時期恒例のレク。

改めて自己紹介も兼ねて、「今日起きてからここに来るまで」をみんなで発表します。

朝ゆっくり起きた人、仕事に遅れそうだった人、勉強したりネットで動画を見たりしてた人…みんな全然違う過ごし方をしてたみたいです。

続いてはジェスチャーゲームです。

今回は2人1組で、1人目のポーズに合わせて2人目がポーズを決めて一つの場面を作ります。お互いが「空気を読む」のが大事だと海下先生。

海下先生のポーズに薗田先生は完璧な回答。

ポーズが自由なだけに、上手いポーズや合いの手を決めるのに皆四苦八苦。。

思い思いのポーズに挑戦します。

寝てる?項垂れてる?ポーズに布?をかける合いの手
「クラッカーかな?」とポーズをとる田口さんに「特に決めてなかった」と島田さん

今度は2人のポーズにみんなで題名をつけます。

1人目のポーズから連想した2人目のポーズ。出来上がった世界観に名前をつけるのも至難の業。

力士の様な謎のポーズ。
「夏場所」と命名されました笑
「君、遅刻は困るよ」
「誠に申し訳ございません」

今度はチームでポーズを取り、他のチームに何のシーンか当ててもらうゲームです。チームのみんなで話し合い、他の人が一目でわかるシーンを作ります。

タケノコのポーズ?
答えはボーリングのピンでした。
バンドマンの一夜ライブ。
「バンド」は皆一目でわかりました。

最後は「空気を読むゲーム」。

出されたお題から想定されるワードが皆同じになるまで「せーの!」で答えます。

揃わなかったら、誰に合わせて揃えるかを目配せしてまた「せーの!」で答えていきます。

「好きな数字は?」
「7!」「7!」「3!」「1兆!」

今日の稽古はレク形式のものでしたが、どのスキルも土壇場で舞台上で試されるものばかり。

来年の夏の本番では、積み重ねをしっかり活かして行きたいところです。

皆さま、引き続きよろしくお願いします。

ちちぶオペラ始動❣️

まずは、8/21.22の『くるみ割り人形』の公演にご来場頂きました皆様、ご支援、ご声援、ご協力を頂きました皆様に心より感謝申し上げます。

お陰様で、無事公演を終え、早1ヶ月が経ちます。。。しばしの休息を終え。

ちちぶオペラ本日より始動❣️

シーズン最初のお稽古は、海下先生名物❣️

リアクション模写??です。

見事な模写っぷり❣️

実は、右の海下先生が最初にこのポーズを一人の人に伝えました。そして。。最後の人に伝わったポーズが、左の人のポーズです。

見事でしょ?/(^o^)\こんなに変わっちゃうんですね〜。。笑笑

そして、もちろん歌も

今日は、◯◯ヴェルディの曲をイタリア語で‼️

うん??ヴェルディ??ヴェルディ??私も知ってるヴェルディ??いや。待てよ?ヴェルディの前に何ならケチャップのような名前がついてるぞ??

そう❗️モンテヴェルディでした。

全く知らない曲でしたが、これを2時間くらいで覚えて歌おう〜٩(^‿^)۶という企画です。無茶振り大好き海下先生です。

ね?張り切ってるでしょ?

合唱団は?というと。。

こちらメガネチーム
こちらマスクチーム?

皆さん必死に楽譜と睨めっこです。

しかもこの曲、5声に分かれてました。クウィントと言う初めて聴くパートが!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかし。。案外できるものです。3/4は仕上がりました❣️が。。もうこの曲は終わりです。笑

さてさて次回はどんなお稽古になるのか??歌って踊ってジャンプして、走るお稽古のようです。

これを読んできになった貴方❣️参加お待ちしてます❣️

そうそう、嬉しい事に新しく入団された方がおります。その方が帰りに、本当に素晴らしい時間でした。と言ってくださいました。

楽しんでいただけたようで何よりです。(o^^o)

今シーズンも始まったちちぶオペラブログ。

今年もご愛読の程よろしくお願いします。(o^^o)

お待たせしました(o^^o)

公演が終わりはや2週間が経ちました。

これまでも、公演後のブログを更新してまいりましたが、今回は団員やアンサンブルの方からお寄せ頂いた感想を公開❣️

まずは。。若きお父さんから

2日間の公演が無事終わりましたことを心から嬉しく思います。
今回、シュタールバウム家の父という役をやり切れたのも、ひとえに先生方や他のキャストの方々、合唱団のお陰と思っています。
とても楽しい公演でした!ありがとうございます!

写真右が、若きお父さん。お稽古毎にお父さんの風格が増してきて、本番では威厳たっぷりのお父さんでした。

お次はこの方❣️

王子様をお守りします‼︎

写真右のトレパックから。

可愛い舞台に綺麗なバレエ、そして素敵な音楽と歌。
トレパック、自警団と向き合った2年間、そしてモップ隊として活動した2年間!(笑)
本当に楽しかったです!
ありがとうございました♪

そう!!モップ帯としても毎回お稽古終わりに活躍してくれました!モップ隊の後継者!笑笑トレパック可愛かった〜(o^^o)

続いては、同じく写真左の中国茶から。

コロナ禍の中、無事に公演を終えることができて、本当に嬉しいです。
オペラデビューかつソリストということで、今までにないくらい緊張しました。
大きな失敗もなく、練習の成果を発揮できたので良かったです。

いつものお稽古では元気印の中国茶❣️当日はめっちゃ緊張してた中国茶でしたが、伸びやかな声で可愛いかったですね〜。

さて。。お次は。。

この方!ネズミ1号〜ヽ(^o^)

子供から若い方・年配の方まで、幅広い仲間と一緒に、一つの大きな目標を達成する舞台は、まるで学生時代の部活の延長みたいなワクワク感があります。
そういえば、今回の公演で、20年以上会っていなかった高校の部活の先輩から、見たよーって連絡がありました。
ちちぶオペラは、団員・スタッフ・観客の皆さんなど、本当に多くの人々を引き合わせてくれる最高の遊び場です。

稽古の時から悪いネズミのギラギラ感を見せてくれてました❣️いやぁ〜20年以上会ってなかった先輩からも連絡もらうとわ!!最高でしたね(^O^)

ネズミさんの後は。。やっぱり爽やかなこちらかな?

葦笛と中国茶⁉︎

写真左の葦笛の精さんから。

『暖かい雰囲気の中でのお稽古がとても楽しかったです。公演に関わってくださった全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました♪』
千島あさこ

実はこの葦笛さん、お稽古の時もユーモアたっぷり❣️葦笛の精の歌声も一年前からかなりのパワーアップしてとても綺麗でしたね〜。

続いては、かわいい葦笛さんと、お母様様から。

楽屋でも仲睦まじいお2人でした。

1幕演技の始まりがとーーーーーっても緊張したけど、2日ともうまくできてよかったです。よかった所も失敗した所もあったけど、次の舞台に活かしたいです♫みんなと過ごせて本当に楽しかったです♫ 上條ゆらな

実は舞台に立つ事が大好きなので小屋入りからは毎日ワクワクして幸せな時間でした♫
このコロナ禍に舞台に立たせて頂けた事に本当に感謝しています。
お稽古から今日まで毎回本当に楽しく参加しました♪親子で一緒に経験出来たことが本当に嬉しく幸せな時間でした♫
個人的には反省点が多いですが(汗)
これからに活かしてまたお稽古に励みたいと思います。
ありがとうございました♫
上條貴子

実は可愛い葦笛さん、一幕で1番最初に走って出てきた子。幕の一番手。。。めっちゃ緊張しただろうなぁ(^◇^;) バッチリ出られて頑張りましたね。

さてぇ。。次は誰にかな?ルーレット!!

ジャジャーン!!まるで何かのジャケ写。左のちょっとヤサグレ??ネズミさん。

オペラ2日間感想
この2日間のために今回は2年間を費やして臨みました。
この2年間は時世の事もあり、思う様な稽古が出来ず苦しい時もありましたが、無事完走でき、感慨無量の思いです。
…と噛み締めつつも、この2日間自体は舞台に成果をぶつける事で精一杯で考える余裕はありませんでした。。
次回もオペラに狂いたいと思います。

お稽古の時も飄々としていて面白いんですよ。笑笑  しかし。。彼のネズミ可愛かったですね〜。いい匂いがするんだなぁ〜♫

ネズミさんの次は、可愛らしいこの方

まずは写真右のルイーゼ、そして、真ん中の子クララから。

この状況下で無事に2日間公演が行われて幕が降り、ホッとしている気持ちや達成感があります✨
でも、やっぱり1年半という長い間くるみ割り人形の稽古をしてきたので、終わってしまって心に穴が空いたような寂しさもあります。私自身、至らない点も多かったのですがこの作品を通じて成長できたような気がしています。
公演は終わっても心のどこかに『くるみ割り人形』の音楽が残っていると思います☺️
舞台を通して見れたお客様の笑顔を励みにまた来年も頑張ります♪

これからますます楽しみですね〜。若者が増えたちちぶオペラ❣️

そして子クララちゃんから。

オペラに初挑戦で歌や演技の難しさを知り、大変だったけどたくさん努力して、たくさんの人に支えていただきました。みなさんと舞台にたてて楽しかったです。
お客様からの拍手も嬉しかったです。ありがとうございました。

子クララちゃん。クリスマスなのにワンピースのお袖がなくて。。寒くなかったかなぁ??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) めっちゃ頑張り屋さんの子クララ。将来も楽しみですね〜。

そしてそして。。なんと!この方からも感想頂きました。オケ中ピアノ担当して下さいました乙益乃衣さん

ピアノでくるみ割り人形のオケパートに混ざれる日が来るとは思わず、本当に楽しく実り多い本番でした。皆さま素晴らしかったです!お疲れ様でした。

乃衣さんの写真がなくて。。。分解されたピアノでごめんなさい(>人<;)乃衣さん❣️

昨年に引き続きありがとうございました。オケの方にも楽しんで参加して頂けたことは大変嬉しく思います。

いやぁ〜長くなりましたが、読んでくださった皆様ありがとうございました。本当にこの『くるみ割りり人形』子供からおじいちゃまおばあちゃままで楽しんでいただけた作品だったと思います。応援してくださった皆様、観にきてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ちちぶオペラは来年の公演に向けて9/17日よりお稽古再開です(o^^o)

もちろん団員も募集しますよ〜。

お稽古再開まで、ほんの少しブログ休憩です♫

『くるみ割り人形』ありがとうございました❣️

8月20日、21日
ちちぶオペラ『くるみ割り人形』

1日目!

無事終演いたしました。

皆さま、本当にありがとうございました。

コロナ禍で不安もありましたが
無事公演ができたこと
本当に嬉しく思っております!

 

それでは!!
ここからは、舞台裏の様子を
写真と共に振り返っていきたいと思います‼

1枚目は……
こちらの3人のお写真!

クララ(子&大)と王子様♪

微笑ましいスリーショットをパシャリッ!!
歌声も本当に素敵でした♪

なんだか家族写真みたいですね^ ^

 

お次はこちら!

シュタールバウム家の皆さん!
ドロッセルマイヤーとフリッツ

1幕を盛り上げてくれた方々です!

これからパーティーへ!

舞台裏ではみんなマスク!

素敵な御婦人方♪

素敵なコート♪

チーム女声合唱♪

パーティーに行く前に大集合!
裏歌も頑張りました!!

シュタールバウム家のクリスマスパーティー
美味しいご飯に大きなクリスマスツリー!
とっても楽しかったです♪

また行きたいなぁ〜( ´ ▽ ` )

 

それでは2幕へ参りましょう!! 

王子様をお守りします‼︎

まずは、自警団のトレパックと中国茶!
今日も元気に王子様をお守りしています(⁉︎)
王子様、ナイスリアクションです❣️

自警団のコーヒーとキャンディ婆さん♪

おふたりとも濃いキャラクターでしたね!
メイクも凄い〜!!

ネズミ大王!!?

楽屋でパンフレットを読んでいるネズミ大王をパシャリ!

舞台裏ではとっても優しくて面白い森田さんでした!!

男の子軍団!!

悪さしちゃうぞ〜☆

お綺麗な4人組!

葦笛と中国茶のスペシャルコラボ⁉︎
お菓子の国はみ〜んな仲良し♪
クララの入れ替わりのシーンお見事でした❣️

お菓子の国の女王様とチョコ爺!

素敵なツーショットを発見!
おふたりともポーズが最高です^ ^

トレパックーーー!!!

トレパックに危機⁉︎
お話の中ではありえない写真をパシャリ!

素敵な3人組を発見!

キャンディ婆さんとお菓子の国の住人🍭
衣装もメイクも素敵❣️

えええ⁉︎

楽屋から戦いは始まっていた…⁉︎
仲良しなおふたりでした^ ^

お菓子の国の女王様と門の精☆彡

舞台の中ではなかったツーショット!
フルート、素敵でした✨

お菓子の国♪

お話の最後に登場したこちらのお人形
なんと!中国茶役の田谷さん作なんです‼︎
可愛い〜❣️

 

もっともっと写真を載せたいところですが…
今回はここまで!!

2日目!

皆さま、本当にありがとうございました♪

 

ありがとう、みんな!

ちちぶオペラ公演「くるみ割り人形」2日間無事終了しました。

公演の様子は写真撮影できないので、舞台裏の様子で我慢して下さいね。

舞台裏ではねずみ大王が一番人気!次々に襲いかかります!ねずみ1,2,3号に

アンサンブルねずみも大活躍でしたね!

「♫ここにもねずみの・・・」ねずみに襲われる上條さん親子。熱心に通って

下さいました。

こちらは自警団の3人(!?)もちろん舞台上でも大活躍!

お菓子の国の女王、キャンディー婆さん、住民の皆さん。衣装がかわいいですね!

一番左はテノールの救世主、太田さん。ありがとう!神田さんお疲れ様でした。

清楚な葦笛さん達。コーヒーとの共演も良かったですね!

薗田先生はくるみ割り人形の堺さんとツーショット!

女王役新井さんの横は、雨宮さん。遠路通って頂きありがとうございました。

こちらは第一幕、シュタールバウム家のファミリー

藤田さんを従えてパチリ!山本さん。練習での代役や本番の準備をしながらの出演

お疲れ様でした。本当に助かりました!

王子とクララ(子)とクララ(大人)現実とメルヘンの世界を見事に演じました!

マエストロ泉翔士先生!ありがとうございました。素晴らしい演奏に感涙です。

編曲の大塚さんと、稽古ピアノ&アンサンブルの電子ピアノの矢尾さん。

マエストロのお隣は我等が海下先生!意外と出たがりなんですね。本番は、

プレゼントを運んだり、ねずみ達が攻めてくるのを知らせたり大活躍。

こんな感じで、舞台裏は和やかですが、舞台にあがれば真剣そのもの。

アンサンブルメンバー、児童合唱、バレエ団も交えて集合写真です。

最後に(株)フルスペック、運営制作委員会、市民会館職員、

レセプショニスト、合唱団のご家族、そして観衆の皆さんを含めて

御礼申し上げます。