ちちぶオペラ団員ブログ

だるまさんがころんだっ⁉︎

芝桜の時期になりましたね🌸

花粉と戦いながら稽古に励んでいます!

タイトル通り!
なんと今日の稽古では「だるまさんがころんだ」をやりました😂

みなさん、最後にだるまさんがころんだをしたのはいつですか⁇

そんな海下先生の思いつきで始まった
「ちちぶオペラだるまさんがころんだ大会」

やっていてふと思ったのですが
皆さんはだるまさんがころんだを始める時最初に何か言いましたか?

私は
「はじめのいーっぽ!」
ってみんなで一歩前にジャンプしてから始めていました!!

というのは置いておいて…

選抜メンバーと鬼が決まり勝負開始ですっ🔥

選抜メンバー☆

応援メンバーは誰が勝つか予想しながら見守りますo(*’▽’*)/☆゚

鬼3人組👹

まさかの鬼が3人でランダムで振り向くので
なかなか進ま……

あれ??

みんな速い!!!

そしてあっという間にゴール❕❕

1位の背中!「楽しかったです!」とのことです(笑)

その後は5月6日のコーラスフェスティバルに向けて歌っていきます♪♪

今日も動きながらの練習!

舞台での動き方を細かく海下先生に教えていただきました🌟

立ち姿が綺麗ですね✨

今日は薗田先生がピアノを弾いてくださっていたので薗田先生のソロは団員が歌いました♪

立ちも完璧でした✨

色んな人がソリストを体験!

今日も楽しいお稽古でした!!

是非5月6日観に来てください♪

お待ちしております!

 

 

 

実践あるのみ!!

今回も、5月6日のコーラスフェスティバルに向けての練習を行いました。

↑本番が近づいてきたため、ピアニストの矢尾さんが来てくださいました!

 

↑準備体操をしている薗田先生

一通り音楽の確認をした後、立ち稽古をたくさん行いました。

臨機応変に動けるよう、普段から変わった稽古をしていますが、まだまだ出来ないことばかりだと実感しました。

本番と近い形での稽古は大切ですね。

 

コーラスフェスティバルは秩父のいろいろな音楽団体が出演予定します。

普段なかなか接点がないので、他団体の演奏が聞けるのがとても楽しみです!

皆様も是非、お越しください!!

 

 

ある春の稽古風景

桜も舞い散る季節となりましたね。

さて。。今回のブログは写真をお楽しみください。笑

今回は、海下先生が指を7本骨折!!??笑笑

の為、音楽稽古ができなかったので、楽しい写真ブログとなりました??!!笑笑

さて、一つお知らせです。5月6日連休最終日に、ミューズパーク音楽堂にて、コーラスフェスティバルが開催されます。なんと!今年はちちぶオペラ合唱団も参加します。

入場無料!!詳細は後日またブログにてお知らせしますね。

フィナーレも仕上げ!

3月最後の練習。今日は新しい方が来てくれました!

なんだか写真がぼけちゃってますが。。。新人さんです

田端朱莉(たばた あかり)さんが新たに参加してくれました!

声種はメゾ・ソプラノとのことで、ちちぶオペラではアルトパートに所属してもらうことになりました。

これから一緒に歌えるのが楽しみです!

 

練習は先週に引き続き「魔笛」のフィナーレの練習です。

練習のアタマからフィナーレの曲練習ということもあってか、なかなか爆発的なノリを演出できない。。。

そこで海下先生の提案。

出会った相手と「いぇええええええい!!!!!!!」と大声で叫びあう謎の儀式が始まりました。

跳んで跳ねてハイタッチしての大騒ぎ。
破天荒な稽古は新人にも容赦なし。

荒療治の甲斐あり、フィナーレにふさわしい熱量ある合唱になりました。

一通り歌えるようになった!というところで、5月6日開催のコーラスフェスティバルの曲練習に。

今まで歌った曲からの選曲で「こうもり」の6番を歌いましたが、久しぶりに歌ったせいか、歌詞や音程はみんなちょっと不安そう。。来年度はこちらを改めて詰めていくことになりそうです。

 

5/6に参加予定のコーラスフェスティバルはミューズパークの音楽堂で開催予定です。

入場無料なのでぜひご気軽に足を運んでください!

 

遠く??近く??

今回は、魔笛フィナーレの音取りを最後まで行いました。

仕上げに、いろいろなフォーメーションで歌って練習しました。

まずは、会場いっぱいに散らばって

次は、おしくらまんじゅうをしながら

最後は合唱隊形で

遠くより、近くの方が歌いやすかったです。

舞台では、さまざまなフォーメーションで歌うことになるので、練習でいろいろ経験して慣れておくことは大切だと思いました。

合唱をレベルアップ!

本日はなんで始まったか分からないツーステップ大会の様子から↓↓

皆さんとてもいい笑顔ですね☺️

 

今日は魔笛の合唱の練習を中心に行いました!

先週は海下先生の無茶ぶりの元、みんなで魔笛の大まかなストーリーをさらってみてどんなお話なのか確認しました🙆‍♀️

今週はそれを踏まえた上で合唱団のレベルアップ⤴️⤴️

魔笛はモーツァルトの作曲した歌劇で、数ある中でも珍しい合唱で終わるお話なんだそう🤔締めを飾る合唱ということでお話をしっかり締めくくれるように合唱の練習をして更なる作品のレベルアップを図ります💪💪

今回の合唱はソプラノが高くって大変💦テノールも高くて大変💦💦

ということでソプラノとテノールそれぞれ身を寄せあって支えあって練習しました!

 

難所続きな曲ですが、今までたくさんの歌を練習してきたちちぶオペラ合唱団はこの曲にも果敢に挑戦していきます!音取りもとても丁寧にしてくれるのでいつの間にか歌えるようになるのよね😂

魔笛の公演の日はぜひソリストの美声とともに合唱団の努力の結晶である合唱をお楽しみください!!!

魔笛のあらすじの始まりはじまり?

2月の公演も終わり早三月。

年度も最後の月ですが、ちちぶオペラでは夏に向けた練習が始まったばかり!

ちょっとしたレクリエーションを踏まえながら舞台で立つための練習を進めていきます。

相手に身をゆだねる練習。安心して倒れこむのはかなり勇気がいる…!

海下先生はお手本を見せて帰らぬ人に…

 

続いて魔笛のストーリーについてちょっとおさらい。

配役を簡単に割り振り、みんなで演じながら内容について理解を深めます。

侍女役は過去にちょっぴり演じたことがあり、3人ともノリノリ。

モノスタトス(役名)はあらすじの段階から結構ひどい扱い…泣

なんだかわからないうちに大団円。みんな『魔笛』、わかった?

あわせて最後のシーンの合唱の練習をおさらい。

今回は日本語なので、みんなの覚える速度も心なしか早い…?

初見の譜面もとんとん拍子で進んじゃいました笑

 

夏までまだまだ時間があるので、少しずつ完成させていきます!

魔笛の稽古が始まりました!

先週の本番、オペラ教授が終わってから、初めてのお稽古でした。

ちちぶオペラでは、普段からコミュニケーションの一環として、先生からの質問や無茶振りが多いのですが、今回は特に盛りだくさんでした。

↑「合唱部でやってる発声練習やってみてよ」と言われて相談する学生たち

↑見事、発声練習を行ってくれました!

↑指名されて、コントが始まりました。

↑高校生コンビによるコントです。

この他にも、全員参加のゲームをいくつか行いました。

何年も続けている団員は、無茶振りをどんどんこなせるようになってきました。

日々の訓練により、度胸や臨機応変な対応力が身につき、舞台に活かせるのかもしれません。

後半は、魔笛の合唱の練習を行いました。

↑くっついたら、上手く歌える??

新曲の音取りはいつも苦戦します💦

8月の本番に向けて、少しずつ出来ることを増やしていきたいです。

 

 

 

我らのプリマから。。。

いつもは、団員の様子や抱負など載せていますがたまには。。。という事で!

今回は、我らのプリマから皆様へコメントいただきました!

一昨日(17日)のちちぶオペラ公演(みんなのオペラ教室)「オペラ教授と悩ましき客人たち」には、たくさんの御来場をありがとうございました!公演を楽しもう♪舞台を盛り上げよう♪とお客様が積極的に参加してくださって、本当に温かい空間になりましたこと、心より感謝申し上げます。古来から歌舞伎や狂言など、舞台と観客が一体となった娯楽の文化が、遠くヨーロッパのそれと混じり合って感じられたような気がしています。今回は特に「魔笛」のオーディションを受けた団員さんたちに役を務めてもらうよう、演出の海下さんがオリジナルなお話を書き下ろしてくださいました。ぐんぐん上達する皆さんを眩しく思いつつ、一丸となって本番をやり抜けたと思います。また本公演に向かってがんばって参りますので、ご協力くださった全ての方々と共に、これからもどうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。

真木子様。。いつも本当にありがとうございます。

※19日にコメントいただきました!

ありがとうございました^_^

みんなのオペラ教室『オペラ教授と悩ましき客人たち』無事に終了致しました。

ご来場くださった皆様。

支えてくださったスタッフの皆様

関わって下さった全ての方々に心より感謝いたします。

お天気にも恵まれ

亀の子石さんにも守られて

大盛況にて幕を閉じました。

まぁ。を、その裏には。。。団員の血の滲むような努力が??笑

実際に費やしたお稽古は2ヶ月程度だったと思いますが、そこはやはり!ちちぶオペラ合唱団の集中力と底力で、頑張りました。

しかも!!今回合唱団は幽霊役!!に徹したわけですが。みんな半透明くらいに見えてたかなぁ?だったら大成功です。

そして本番なので、ネタになるような写真も撮れず。。でしたが。舞台裏での数少ない写真を。。

みんな何故か、決めポーズ( ̄▽ ̄)

執事、長男、正統派チャラ男、SP、なんちゃって韓流。。な感じですね。

最後にみんなで撮った集合写真を。。

幽霊役が終わり。無事みんな姿が見えるようになりました。

次回のお稽古からはいよいよ。魔笛へ向けてのお稽古が始まります。

夏の公演も楽しみにしていて下さい。